とっておきの一品 〜〜風がよろこぶカーテン〜〜

日本全国、世界各地から国立に集まった雑貨たち。どんなところで作られ、どんなご縁でここまで来たか? オーナーさん、スタッフさんにお話を聞きながら、おすすめの逸品をご紹介します。

「~風がよろこぶカーテン~」

おうちの中に入るやわらかな風に、そよそよと揺れる。そんな気持ちの良いカーテンがあります。貴重な綿で作られた、やわらかいカーテンはどこか懐かしい気持ちよさです。

それは自然栽培綿100%。 その綿をていねいに手仕事で糸を紡ぎ織り上げたカーテンです。 素朴で安心なカーテンに仕立ています。 そよそよとそよぐに揺れるカーテン。風もよろこんでいそうです。

アレルギーの方や赤ちゃんにも安心

カーテンを探すとき、柄や性能はしっかり時間をかけますが、お部屋に合っていないことがしばしば。木の風合いの部屋には木になる綿のカーテンが心地よいはず。

このカーテンの綿はこの綿畑からうまれています。 昔の作り方にこだわることで素朴で優しい風合いの綿を30年以上かけて作りつづけています。

はるか昔に畑をはじめてからこれまで一度も農薬や肥料を使ったことがありません。本当に昔から同じ製法で仕事をしている農場なのです。

人の手で優しくつむがれていく手つむぎ糸。その原理は数千年前から変わらず。種を除き、わた打ちをして均一にほぐしたわたを、糸車を使い糸をつむいでゆきます。それは気の遠くなるような手作業で、 熟練者が丸一日休みなくつむいでも200g程度の糸が精一杯。本当に手間と根気の要る作業です。(益久染織研究所HPより)

懐かしい気持ちよさがあります。

手で紡いだふっくらとした糸で 肌触りはやさしく軽く、自然光をやさしく通します。

色の変化があります。

自然のままがこの布。だから季節や湿気・乾燥によって「伸縮」があります。 紫外線などによる「色の変化」があります。

そして自然栽培綿だから

アレルギーや小さい子にも安全です

この畑で育った素朴で優しい安全な布素材は 貴重で少ないために専門のお店にしか流通していません。国立市の「たとぱに」さんは この気持ちの良い安全な自然栽培綿のカーテン小物を丁寧に全国のみなさまに紹介しています。

自然栽培綿で作られた小物

自然栽培綿なのでアトピーや敏感肌の方にも安心です。吸収力抜群で、手触りの良さが自慢です。 ベーシックな編み柄がアクセントになっている【ハーフクルーソックス(茶綿】(写真左)

ボディソープなしでも洗える【和紡健康タオル】 軽い汚れなら洗剤なしでも会える【和紡キッチンクロス】デリケートなお子様の足をやさしく包む【キッズソックス】 締め付けがなく5本指靴下が苦手な人にもはきやすい【5本指靴下】 ベビーソックスと一緒にギフトで人気の【ベビーレッグウオーマー】など(写真右)

店舗詳細を見る