第3回 春うらら桜ウォーキング

桜のトンネルが体験できる大通り・桜通り

桜ウォーキングの詳細はくにたちイベント情報のページをご覧ください。 3月28日に行われた、桜ウォーキングの様子をレポートします。 [天気]くもり [気温]9℃(最高)/5℃(最低) [参加人数]1,100人 寒くて縮こまった体をほぐすのには、ちょうどいい天候でした。 立川~国立の、有名な桜スポットをぐるり一回り。コースマップが無料配布され、参加者はマップの道順に沿って、自分のペースでお散歩を楽しみます。このマップには、地元民のおすすめポイントが掲載されています。別のお花見の機会にも使えて便利です。 8.5キロ、約2時間30分の道程でした。
スタート地点では桜コンシェルジェ展が開催中 花みどり文化センターから、いざ出発!
立川市内を通過中 諏訪神社を経由
拝殿でお参り 菜の花と桜の対比が美しい残堀川
水と親しむ遊歩道・根川緑道 芝生の土手ではお花見も
川面に垂れる桜の枝 風情のある河原です
国立の桜通り 場所によっては満開に近い木も
大学通りゴール地点の一橋大学南門前
東呉大学からの留学生 写真は、台湾の東呉大学から拓殖大学に、交換留学に来ている学生さんたち。 短い留学期間の合間を縫って、桜ウォーキングに参加してくれたとのこと。 陳さん(21歳=茶色のジャケット)に、お話をうかがってみました。
--- 留学の目的は何ですか?
陳さん 日本語の勉強です。あと日本の文化を学びに来ました。飲食や服飾に興味があります。
--- 日本の食べ物は、何が好きですか?
陳さん 納豆が好きです。
--- すごいですね。日本人でも食べられない人は多いですよ。
陳さん 大好きです。今日飲んだ甘酒も大好きになりました。
--- 服飾というと、例えばどんな服ですか?
陳さん 着物です。日本の伝統的な文化を学びに来ました。
--- 台湾にも桜はありますか?
陳さん あります。けれどもっとピンクが濃いです。
--- 日本の桜はどうですか?
陳さん とても綺麗です。でも満開のときはもっと綺麗だと聞きました。また来週も来ます。