春うらら桜ウォーキング

 
桜ウォーキング7 3月30日、国立市観光まちづくり協会・立川観光協会の共催で「桜ウォーキング」が開催されました。昭和記念公園から残堀川、根川緑道、さくら通り、大学通りと、桜の名所をめぐる全8キロ。写真で当日の桜の美しさをご紹介します。左の写真は、大学通りの式場でちょうど結婚式を挙げていた、素敵なカップルです。
桜ウォーキング8 立川の根川緑道です。小川沿いは、花見に絶好の緩やかな土手になっています。ピクニックや宴会ができる名所として、近隣市にも知れ渡っています。
桜ウォーキング9 透明度の高い小川です。浅いので、夏場の水遊びにも最適。
桜ウォーキング3 水面に張り出した桜。映画のワンシーンを見ているようです。
桜ウォーキング4 こちらは道路に枝が張り出した桜。国立のさくら通りです。桜のトンネルになっています。
桜ウォーキング5 大学通りにやってきました。幹が太く、背の高い立派な桜が並ぶメインストリートです。
桜ウォーキング6 歩行者はみんな、上を見ながら歩いていました。これだけ見事な桜だと、目を離すことはなかなか難しいものです。
桜ウォーキング7 桜ウォーキング参加者は、参加賞として桜の木を輪切りにしたコースターをもらえました。
写真・文章: くにたち一芸塾写真クラブ