Cafe&Bar ハシビロコウ

「旬の素材を楽しめる美味しいパスタが食べたい」「スタッフと楽しくお話しながらお酒を飲みたい」そんな方におすすめしたいお店「Cafe&Bar ハシビロコウ」が2024年10月にオープンしました。国立駅南口から徒歩2分。ブランコ通り沿いのKKビルの3階、外観からは見えにくい場所にある、隠れ家的な個性派カフェ&バーです。

店内にはカウンターとテーブル席があり、ひとりでもグループでも居心地のいい空間となっています。

「季節を感じる料理を楽しんでほしい」という思いから、旬の食材を使うことにこだわった洋食とその時々に合ったお酒を楽しむことができます。

前菜にいただいた「母のシーザーサラダ」は厚切りのベーコンが食べ応え抜群です。「大地の母、海の母」をコンセプトにしており、塩昆布が入っています。シーザードレッシングと塩昆布のコンビネーションは斬新で、やみつきになること間違いなし。

ボリュームのある一皿は「まんぷくこそしあわせだ」という気持ちで作られており、みんなでシェアするのにぴったり。食べ切れるか不安な方にはハーフサイズもご用意しています。

「季節果物のシーフードパスタ」は長野から取り寄せた「共和のりんご」がたっぷりとのっています。食べる前は「果物をパスタにのせてもいいの?」と驚きましたが、一口食べて、納得。芳醇で爽やかなリンゴの果汁は、バターが香り塩気のある海の幸と相性バッチリです。その時の旬のおいしい果物で調理するそうで、過去には柿、洋梨などで提供していました。「今日はどんな果物がのっているのかな?」と、何回食べても新しい気持ちで味わえます。

そんな「季節果物のシーフードパスタ」ですが、英語表記は「PARALLEL SEA」となっています。よくよく見てみると他のメニューも英語が英訳になっていないものが多く、「山梨葡萄のミートソースパスタ」は「NICE TO MEET YOU FROM YAMANASHI」です。スタッフの三觜さんが英語名を考えているそうで、メニューの端々から強い個性が伝わってきます。 

デザートには「クリームプリン」。季節の果物、今回はパスタと同じく長野県産のリンゴを、プリンと一緒にオーブンで焼き上げてあります。食べてみると、みずみずしい果汁と甘くて濃厚なプリンが口に広がり、贅沢なひとときが味わえます。季節の果物は巨峰の時もあったそうで、こちらも何がのっているか季節ごとに楽しむことができます。

自称「世界で2番目に美味しいクリームプリン」、なぜ2番目かというと、羽村市にある「独創料理いろどり鶏出汁おでん」のミシュランシェフから直伝でレシピを教わったからだそう。そこにアレンジを加えて、季節の果物も楽しめるように。こだわりの一品です。

飲んでみていただきたいお酒も時期によって変わります。取材時は「余市蒸留所限定 NIKKA WHISKY」が一推し。オーナーの佐藤さんは北海道出身で、余市蒸留所で働いている幼馴染が送ってくださるそう。限定品のため、東京ではなかなか手に入らないものだとか。今後は同じ北海道ゆかりの厚岸ウイスキーなども取り扱いたいとのことで、来店する度に新しいお酒との出会いがありそうです。

この他にも洋食に合う日本酒やクラフト酒、ワイン、ビールやリキュールなどをセレクトしてとり揃えています。割り方の自由度も高いので、「こんなお酒は作れますか?」とスタッフにぜひ尋ねてみてください。

写真は左から、オーナーの佐藤さん、店長の古寺さん、スタッフの三觜さん。

来てくださるお客様の層は幅広く、佐藤さんは「お酒や料理というよりも、僕たちスタッフとのコミュニケーションをお酒のアテに飲んでもらっています。なので、話すことが好きな方や活気ある方が多いです。お友達を呼んでくださる方もいらっしゃいますが、おひとり様で来られる方も多く、おひとり様同士でも楽しく話せるコミュニケーション酒場のような空間になっています」とお話しされていました。

スタッフとお客様どちらも漫画やアニメ、ゲーム好きな方が多く、棚には常連さんの推しアニメグッズが並びます。また、店内にはテレビとゲーム機があり、過去にスマブラ大会を開いて優勝者にはお店で使える引換券をプレゼントするなど、イベントも盛りだくさん!

「お客様から『今までの国立にはないお店だ』とおっしゃってもらえているので、このお店が『新しい国立のスタイル』になればと思っています。それを一緒に盛り上げてくださるような方々で溢れてくれたら嬉しいです」と佐藤さんはお話しします。

富士見通りに店を構える「角打ちbar TORATOMANGETSU」とのコラボイベント「ネオ国立」。そのキャッチコピーは「国立に新たな風を。」だったそうで、新しい風を吹き込んで、どんどん国立を盛り上げようという意気込みでやっていらっしゃることが伝わりました。

季節の果物をパスタやデザートで食べられて、美味しいお酒が楽しめて、新しい出会いが待っている。そんな予感を感じさせる「Cafe&Bar ハシビロコウ」。この隠れ家でしか味わえない体験ができるので、ぜひ、3階まで階段を登ってみてください。

基本情報

店舗所在地
国立市中1丁目9-37KKビル3階
営業時間
17:00〜23:00
休業日
不定休
店舗席数
16席(貸切時は25席まで可)
禁煙・喫煙
電子タバコ可
ウェブサイト
https://www.instagram.com/shoebill_cafe2024/