くにたちを食す くにたちを語る vol.1(2/4)

撮影:石井めぐみ
撮影:石井めぐみ
プリモ・ピアット TAGLIATELLE AL PESTO GENOVESE E GAMBERI タリアテッレ、海老とジェノヴァ風ペスト和え 今回は、国立産のインゲンとトマトを使用。パスタも麺から手打ちでつくっています。バジルペーストとトマトの酸味が爽やかな味わいのパスタです。
石井
プリモ・ピアットですね。きれいな色ですね。
佐藤
いただきます。おいしいおいしい。
石井
国立野菜のお味はいかがですか?
佐藤
最高です。おいしいものが食べられるということは、おいしいものをつくる環境がすべて整っているということなのでしょうね。
石井
ありがたいことですよね。
かけ声が飛び交うキッチン
かけ声が飛び交うキッチン
佐藤
(学生に)結構女性が多いですね。
石井
そうですね。今は、料理人でも女性の方が増えてきているのですね。以前、国立のロケ地ツアーっていうのをやったことがあるのです。実は、こちらのエコール 辻 東京さんでも映画のロケいろいろやっていらっしゃいます。(ツアーのルートの一部に)エコール 辻 東京の見学があるっていうだけで申し込み者がたくさんいらっしゃって、大人気でした。
撮影:石井めぐみ
撮影:石井めぐみ
セコンド・ピアット POLLO AL SALTO CON INSALATA 鶏のソテー、サラダ添え サラダには、国立産のムラサキタマネギ、つけあわせの焼野菜にはズッキーニを使用。
大塚
鶏のソテーのサラダ添えとなります。
石井
お野菜が新鮮だから色がきれいですね。いただきます。これが国立のズッキーニですね。おいしい!
佐藤
本当だ。
めずらしい黄色いズッキーニ
めずらしい黄色いズッキーニ
石井
ズッキーニって、こんなに味があるっていうくらいおいしいですね。黄色いズッキーニは、私、知りませんでした。
佐藤
いや、僕はさっきまでかぼちゃだと思っていました(笑)。
石井
学生さんがつくってるなんて、ちょっと信じられないくらい上手ですね。これはおいしい。すぐにでもお店に並べられそうですよね。
佐藤
僕は市長ということで、エコール 辻 東京の入学式に呼んでいただいてます。若い力っていうのは本当に貴重。力というか感性そのものがね。やっぱり一番の力かなと思います。
撮影:石井めぐみ
撮影:石井めぐみ
ドルチェ PANNA COTTA AL COCCO ココナッツ風味のパンナ・コッタ フルーツのマリネにアイス、その上にオレンジ風味のクッキーが添えてあります。 紅茶 アールグレイ
ドルチェに声を上げる石井さん
かわいらしいドルチェに声を上げる石井さん
大塚
失礼します。
石井
わあーかわいらしい・・・。おいしそう!
大塚
こちらパンナコッタでございます。本日の紅茶はアールグレイになっております。
石井
ありがとうございます。わあ、いい香り。いかがですか? デザート食べることってあります?市長。
佐藤
今年初めてですよ(笑)
石井
パンナコッタが、とってもなめらかで。
佐藤
おいしいですね。
石井
いい風味ですね。今『ステキに多摩めぐりん』っていう、多摩地域を紹介する番組をやっているのですが、月に2回、行く地域が変わるので、行く度にそこでとってもおいしいものをいただいています。

前のページへ 1 2 3 4 次のページへ