もぎ豆腐店 茂木武志さん、由美さん 協同組合 国立ダイヤ街商店会にある「もぎ豆腐店」。
毎日早朝からつくる新鮮な豆腐や油あげや生あげのほかにも、 食卓を彩るお惣菜が15種以上も店先に並ぶ。
2代目の茂木武志さんは初代社長の進氏・奥様の政子さんの意を引継ぎ、 「地域の豆腐と惣菜のお店として、ご家庭のテーブルを賑やかにするお手伝いができれば」と言う。
どのお惣菜も安くておいしくて、お客さまの評判も上々だ。 茂木さんは店頭に「国立市ごみ減量協力店」の認定証をおいて、 ゴミ減量協力をアピールしている(市と市民が連携することが重要)。
例えば、お客さまにマイバックを持ってきていただくようお願いしたり。
袋をもらって当たり前になってしまっているいまの世の中、 「こういう形でちょっとずつみなさんに意識していただけるようになればと思って」 茂木さんは以前は国立市商工会青年部に所属していて、 秋のお祭り「天下市」の実行委員長も務めたことがある。
当時もゴミは問題になっていたが、先輩や仲間とともに天下市での取り組みとして、 出店テントの包装紙や容器などは、買ったお店に返却するか、 自宅に持って帰ってもらうようにした。
これが功を奏し、天下市で出されるゴミの量が3分の1に減量された。
「一人ひとりに持ち帰る意識を持っていただくという、 ご協力があったからこそできたことだと思います。 この試みはそれからずっと、今現在も続けられています」
国立市商工会青年部を卒業した茂木さんだが、 現在は商工会理事として活躍している。 エコロジーカンパニーとしての取り組み ・包装紙の削減 ・簡易包装 ・買い物袋持参の呼びかけ
★編集後記★ 奥様の可愛らしい柔らかい笑顔が、職人気質のご主人を支えていました。
初代社長ご夫妻・お子さん達、皆さんが仲良く、
活き活き過ごしてらっしゃって本当に素晴しい!
美味しいお惣菜!
一品増やす大変さ・・・カバーしていただいてます!
今日もよろしくお願いします! ありがとうございました!
担当 : M
インタビュー・写真 : Ryuka