谷保天満宮節分祭

 
谷保天満宮節分祭1 闇夜の谷保天満宮を煌々と照らしながら、にぎやかに行われる、節分追儺式が2月3日にありました。
谷保天満宮節分祭2 拝殿で行われた節分追儺式。出席者にて豆まきが行われます。
谷保天満宮節分祭3 一方、拝殿の真向かいにある神楽殿では、豆まきの儀の準備が。だんだんと人も集まってきます。
谷保天満宮節分祭4 豆まきの儀の前には、子どもがおかめやひょっとこに扮するお囃子も披露されました。
谷保天満宮節分祭5 さあ、豆まきの儀の始まりです。神楽殿前を埋め尽くす人の波!
谷保天満宮節分祭6 落語家の古今亭志ん駒さん、柳家さん八さん、奇術師の花島世津子さん、歌手の立花竜司さん、林こずえさんなど、大人子どもを含む十数人が奉納年男年女に。
谷保天満宮節分祭7 縁起ものを取ろうと、押し合いへし合いの神楽殿前。
谷保天満宮節分祭8 奉納されたみかんや、お菓子などがまかれました。
谷保天満宮節分祭8 最後はみんなで三本締め。参加者全員で、気持ちよくそろった手打ちで終わりました。
谷保天満宮節分祭8 戦利品を持ち寄る子どもたち。いっぱい取れたかな?
写真・文章: くにたち一芸塾写真クラブ