大学通りにある靴屋さん、カナイシューズさんのロゴ

kakure3-kanai 「かくれさんかく」担当記者の私としましては「ハッ!これは三角屋根から来ているに違いない!」と思いこみ、早速お話を聞きにうかがいました。   - このロゴの誕生のいきさつを教えて下さい。 社長 このロゴは創業80周年を記念して作りました。 今年が創業85年(!)になりますので、ちょうど5年前の事です。 デザインのコンセプトは、未来へはばたくようなイメージで(女性のお客様が多いので)柔らかい雰囲気にしたい。 …というもので、蝶の羽のはばたきをモデルにスケッチ画を描き、デザイナーさんに託し、出来上がってきたのがこちらです。   - 蝶々の羽だったんですね!私はすっかり駅舎の三角屋根かと思いこんでしまいました、勘違い…(  だってほら…角度を変えて見てみて下さい!? kakure3-kanai-2 社長 (笑)大丈夫ですよ。ロゴが出来上がってきたのを見た時、三角屋根にも見える事に私もはじめて気がつきまして、「これはちょうど良い!」と思ったんです。 うれしい偶然でした。   - そうだったんですね…良かった~(笑) 1929年創業、国立の街の発展と共に歩んできたカナイシューズさんだからこそ、知らず知らずに、街を愛する思いがこめられたのかもしれません。 こちらはカナイシューズさんのショップカードです↓ map ばっちり駅舎が描かれていますね! このロゴ、お名刺やホームページ等々に使われています。↓ meishi 社長の金井さんは写真撮影がご趣味で、その腕前はプロ級です! 「くにたちNOW」のコーナーにたくさん写真を投稿して下さる予定ですのでそちらもお楽しみに! くにたちNOWへ »