「くにたちを食す くにたちを語る 」~ゲスト菱沼さんを迎えて~協力:エコール 辻 東京vol.3 

title
「くにたちを食す くにたちを語る」は、料理専門教育機関「エコール 辻 東京」さんのご協力により、学生さんがつくった料理をいただきながら、国立のあれこれを語っていただくコーナーです。女優の石井めぐみさんがインタビュアーとなり、毎回素敵なゲストをお迎えします。 第3回目のゲストは、国立を 生活の拠点に置きながら、次々と事業を立ち上げている「エマリコ国立」代表取締役の菱沼勇介さんです。 エコール 辻 東京の「辻調理技術マネジメントカレッジ」の実際の授業である「シミュレーション実習」の場からお送りいたします。 ※シミュレーション実習とは、つくる・接客する・食べる、それぞれのポジションを学生がローテーションで担いながら、実際のお店と同じ流れで進める授業のこと
IMG_1892菱沼勇介  http://www.emalico.com/shunka/corporate.html 一橋大学在学中に、地域の活性化の活動に積極的に関わり、国立市で商店街の空き店舗を活用し、コミュニティカフェ「ここたの」、「まちかど教室」を立ち上げる。 大学卒業後、三井不動産、アビーム・コンサルティングを経て、2010年からNPO法人地域自給くにたち事務局長。国立市に戻り起業。2011年に「くにたち野菜 しゅんかしゅんか」をオープン。2012年には、「くにたち村酒場」、nonowa西国分寺に「にしこくマルシェ しゅんかしゅんか」、2014年に「地元農家のとれたて野菜 のーかる」をオープン。都市農業を地域のビジネスとしてとらえ活動を続ける。
石井さん石井めぐみ http://megumiishii.tokyo/ 女優。都立国立高校卒。ほかにエッセイスト、ファイナンシャルプランナー、フォトグラファー、美容アドバイザー、株式会社ウィメンズ・ラボ取締役COOなども。J:COMにて「石井めぐみのステキに多摩めぐりん」に他出演。
~インタビューを前に~ シミュレーション実習に参加させていただくこの企画も、今回で3回目となりました。第1回目でお会いした学生さんたちもそろそろ卒業を迎える時期ということで、お料理と共にその成長ぶりも楽しみです。
IMG_1954テキストはいる
 
 
学生
本日はご来店頂きましてありがとうございます。お料理の説明をさせていただきます。 最初にお出しするお料理はラングスティーヌのビィスク仕立てでございます。
石井
ラングスティーヌってなんですね。
IMG_1928
学生
エビになります。
たっぷりのラングスティーヌを使った、濃厚な一口で飲めるスープとなります。
学生
前菜は2種類からお選びいただけます。1つ目はフォアグラのソテーバルサミコ 酢風味です。濃厚なフォアグラとさっぱりとしたバルサミコ酢の相性をお楽しみ下さい。
石井
美味しそう!
学生
もう1品は、きのこのロワイヤル・フォアグラのポアレ添えでございます。 きのこの香りを移した洋風の茶碗蒸しのようなひと品になります。 トリュフ使った少し甘みのあるソースとなります。どちらになさいますか?
石井
おすすめはどちらですか?
学生
おすすめですか?私はきのこのロワイヤルの方が好きです。
石井
そうなんですね。菱沼さんどちらにしますか?
菱沼
いや その~石井さんが選ばれなかった方にしようと思って(笑)
石井
あらそうですか(笑)、じゃ、私は・・・フォアグラのソテーを。
菱沼
僕はロワイヤルを。
学生
はい。メインはお魚とお肉の二種類からお選び頂けます。 お魚はすずきのポアレ、ブール・プランでございます。 ソースは、フランスの伝統的なバターをたっぷりと使用したブールプラン。お肉は仔羊のキャレのローストでございます。 仔羊の骨やお肉から取った出し汁をベースに、胡椒やお酢を効かせたソースになります。
5601
石井
どちらが好きですか?菱沼さん
菱沼
いや~両方好きですね~。両方って訳にはいかないですよね~? えっと・・・いや~仔羊かな~。
石井
では、私はスズキのポアレで。
学生
はい。 最後にお出しするものは、デザートでリンゴのパイです。バニラ風味のアイスクリーム添えでございます。 甘酸っぱいリンゴをふんだんに使用したパイとなります。温かいパイと、冷たいアイスとの相性をお楽しみ下さい。食後に紅茶をお飲み物もご用意しておりますので、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。
石井・菱沼
はい、いただきます。