食べる
-
一切れのお菓子が運ぶ幸せあふれる笑顔のために 西欧菓子 伊藤屋2023.03.29
西欧菓子伊藤屋は、1987年に谷保第一公園近くにオープンしました。1999年にJR国立駅にほど近い大学通りに店舗を移転。以来2017年までの30年間、洋菓子激戦地くにたちで、名店のひとつとしてお客さまの心をとらえてきまし…
-
農家直送の完熟野菜が味あえるワインバル くにたち村酒場2023.03.25
「料理をあまりしない方にも地元産の新鮮野菜のおいしさを知ってもらおうとオープンしたのがくにたち村酒場です。とれたての新鮮なお野菜は本当においしいんです。私はトマト嫌いでしたが、収穫直前まで樹で熟させたトマトを食べてからは…
-
牡蠣とワインで大人の時間 ワイン酒場 ぶちバル2023.01.25
『居酒屋ぶちえらい』『ワイン酒場 ぶちバル』『大衆酒場 しんさく』と国立で3店舗を運営している株式会社ぶちえらい。『ぶちえらい』とは山口県の方言で、“ぶち”はとても、“えらい”は疲れたという意味です。疲れた時にお酒と食事…
-
花と緑に癒される憩いの場 花よろず2022.12.25
国立の静かな住宅街、庭に遊びに来る鳥の声を聴きながらゆったりとできる「花よろず」。民家を改装したアットホームな雰囲気が魅力のカフェでありながら、フラワーアレンジの教室やブーケのオーダーも受けている素敵な憩いの場です。店主…
-
愛されるオムニの味 韓国家庭料理 ソウル家2022.11.19
今では至るところで目にするようになった韓国料理店ですが、まだ韓国の味がそれほど知られていなかったころから家庭の味を提供し続けているのが、富士見通りにある「ソウル家」。国立の地に店を開いてから23年、韓国出身の申蓮玉さんが…
-
地元で20年以上営む欧風カレーの専門店 いんでぃ庵(あん)2022.10.01
地元の人に「国立のカレー屋さんといえば?」と尋ねれば、きっと真っ先に名前が挙がるのが「いんでぃ庵(あん)」。地元で20年以上愛され続ける、欧風カレーの専門店です。2002年に国立旭通りでオープンし、2017年に應善寺交差…
-
家族想いの店主が握る本物の味 すし拓2022.09.25
「すし拓」は国立ダイヤ街商店街にある、カウンター7席のアットホームな寿司店。店主の藤本拓馬さんが豊洲や川崎の市場で仕入れた新鮮な魚介のネタを丁寧に握ってくれます。本格的な寿司を気軽に食べられると、2021年4月にオープン…
-
70年続く老舗 そば処 志田2022.09.19
国立駅の南口から斜め左に伸びる旭通り。通りの始まる辺り、たくさんのお店が軒を連ねる右側にあるのが「そば処 志田」。国立で約70年続く、老舗のそば店です。店内は4名がけのテーブル席が中心で、奥には座敷席も備えます。時間がな…
-
国立で最も長い歴史を持つ老舗のバー BAR レッドトップ2022.09.01
ブランコ通り沿いに佇む、木製の扉とステンドグラスが印象的な「レッドトップ」。昭和34年(1959年)にオープンした、国立で最も長い歴史を持つ老舗のバーです。「レッドトップ」がオープンした1950年代、日本はスタンドバーの…
-
多世代が集うまちの社交場 スナック水中2022.08.25
谷保駅北口からロータリーを右に曲がった路地に、青い看板にゆらめく「スナック水中」の文字。同じ場所で長年愛されてきた「すなっく・せつこ」が2021年に閉業し、そこでアルバイトをしていた坂根千里さんが、一橋大学卒業後に事業を…
-
心とからだに優しい、米粉入りのベーグル Twinmam Bagle(ツインマムベーグル)2022.07.19
2022年4月にオープンし、瞬く間にパン好きたちのクチコミで広がったベーグル屋さん――「Twinmam Bagle(ツインマムベーグル)」をご存知でしょうか?お店の場所は矢川駅・西国立駅・国立駅の3点を結んだ、ちょうど真…
-
分かち合える居場所に 喫茶わかば2022.06.19
国立高等学校からほど近くの場所に建つ、くにたち福祉会館。中に入ったことがあるという方は、もしかしたらそれほど多くないかもしれません。国立市社会福祉協議会(以下、国立社協)が市の指定を受けて管理する施設で、すぐ…
-
昭和の空気感ただよう、町のおそば屋さん そば処 若松2022.06.07
そば処若松は、JR南武線矢川駅から1kmほど。JR中央線の国立駅南口と立川駅南口を結ぶ立川バス利用なら「五商入口」停留所から徒歩1分。閑静な住宅地にあります。外観、内装には、そこはかとなく昭和のイメージがただよいます。太…
-
谷保のバリアフリー関連情報掲載協力店 きょうや食堂2022.05.26
いろいろなお魚、お肉がメインの定食、日本酒・焼酎などのお酒や一品料理まで、いい素材と丁寧な調理で、ほっこりとさせてもらえるお店です。谷保駅北口から徒歩3分。ゆるいスロープで店内へ。椅子、机は可動式で店内はフラット。外観:…
-
甘くて大きな玉ねぎが主役のハンバーガー 淡路島バーガー国立店2022.05.19
国立駅の南口から旭通りを直進し、三小通りへ――計15分ほど歩くと、右手にインパクトのある「淡路島バーガー」の看板が現れます。看板にも書かれている‘玉ねぎが主役のハンバーガー’とは、一体どんなものなのでしょうか。フランチャ…
-
こころとからだが喜ぶもっちり炊き立て玄米 TO:RI (トーリ)2022.04.25
「健康のことを考えて、丁寧な暮らしをしたい」そう思っていても、慌ただしい毎日の中で食事に手間をかけるのは大変ですよね。目まぐるしく変化する世の中を生きる忙しい人にも、手軽に体にいいものをおいしく食べてほしいーーという想い…
-
旭通りのバリアフリー関連情報掲載協力店 人情食堂はるそうゆ(和食)2022.03.31
各種お魚料理がとにかくおいしくて、とってもリーズナブル!定食も単品もお酒も楽しめます。店内は広くてフラット、机・椅子は動かせて、カウンターも少し高めで車いすでも使いやすいお店です。旭通り入口から徒歩3分、東に入ってすぐ入…
-
本格コーヒーと朝昼晩のごはんとおやつ Cafe Dining hito-iki(カフェダイニング ヒトイキ)2022.03.25
国立駅から徒歩20分、谷保駅から徒歩7分ほど歩いた大学通り沿い、生豆焙煎専門店の豆を使ったコーヒーと日替わりの料理が味わえるヒトイキ。ご実家がコーヒー豆の販売をしていたので、幼いころからコーヒーに慣れ親しんできたという店…
-
季節を気軽に味わえる食堂 きょうや食堂2022.03.07
八百屋、肉屋、スーパーなどが並ぶ、谷保の日常を感じられる通りの一角にたたずむ「きょうや食堂」。手打ちそばと季節の一品料理が評判のお店「きょうや」が「自分たちが本当に通いたくなる食堂がほしい」と、2014年11月にオープン…
-
家族みんなで食べられる韓国の家庭料理 玉ちゃんの家2022.02.25
『玉ちゃんの家』は谷保駅から徒歩4分、ダイヤ街商店街にあります。韓国チェジュ島出身の店主『玉ちゃん』が作る、韓国の家庭料理のお店です。故郷の味が恋しくて、日本に来てから料理をするようになったという玉ちゃん。キムチにはじま…